1:名無しの民
スマブラ桜井「ゲームを広くプレイしていて、どんなゲームが来てもプレゼンできる、僕の後継者が必要」

桜井氏は余談として、ゲームデザイナーズ大賞を今回でやめることを考えていたと告白。ゲームの作り手だからこそ斬新なゲームを賞するのではなく「自分たちが作れば」と言われればそれまで、ということもあり、作り手に審査をお願いすることが大変つらく、オンライン飲み会で審査員に「やめようと思っているが、どう思うか?」と相談したのだという。

 審査員から来た反応は「ここでやめるのはもったいない」、「日本ゲーム大賞の問題点に対して、ひとつの解決策になるような、別の評価軸を持つことは成功している」、「続けるべきだ」といったもので、最終的には「よかった。じゃあ続けよう」となったそうだ。

 しかし、前述のような桜井氏のプレゼンを代わりにできる人はなく、桜井氏は「後継者が必要です!」と発言。桜井氏が求めている後継者は、“ゲームを広くプレイしている”、“どんなゲームが来てもプレゼンができる”、“作品から個性が見えるようなディレクター”とのこと。果たして、後継者は見つかるのか……?

https://s.famitsu.com/news/202009/26206574.html

8:名無しの民
流石に桜井以上の人間はおらんやろ
作ってるのは任天堂ゲーだけだが、当然PSだろうがMSだろうがPCだろうが全てのゲームに精通してるし
テレビを倍速で見ながら、ゲームしながら、エアロバイクを漕いでるのは有名な話

多種多様なゲームと繋がるスマブラを作るのに最も信頼出来る人間であるのは間違いない

22:名無しの民
そんなやつおらんわ
桜井アンチなんて全然ゲームやってねえしなw

31:名無しの民
桜井様以上の人材はいないからスマブラは今回で終わっていいよ
これ以上続けられたらたまったもんじゃない

34:名無しの民
作り手で現役のゲーマーというのは意外といないらしいね
桜井レベルに今でもプレイしてていろんなゲームに精通してる人っていうのはそういない

39:名無しの民
別にスマブラのディレクターにゲームの知識なんて必要ないぞ
元々再現度が評価されてるゲームじゃないしな
そもそも個人のゲーム知識が重視されてることがおかしい
こういうのは共有するものだろ、でないとスマブラは偏ったゲームになる

50:名無しの民
その辺りは能力の有無というより
リアリティー追及に関する考え方もあるよな。
アサクリなんかもやたらと歴史考証に力を入れてるし。
ただ、グラもそうだがリアルにすれば
必ず面白くなるというものではないのが難しいところ

52:名無しの民
そもそも後継者がどうこうでもないのかもな
職人仕事みたいに技を継いでいくというよりは
芸術家とか音楽家みたいにその代で終わる
一番近い所だとドラクエやFFが終わるし
モンハンなんかもいずれは終わっていくんだろうな
まず次回作とかあるのか 
これ以上のクオリティが想像つかん 

KOOPA