1クッパちゃんねる
『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/

SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:

“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、
勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。

加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、
たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。
no title

3クッパちゃんねる
返金案件やん

191クッパちゃんねる
>>3
何が案件やねん
案件言いたいだけやろ

5クッパちゃんねる
勇者は強いの?
そこも問題だ

10クッパちゃんねる
>>5
前作のベヨネッタを超えるぶっ壊れインフレキャラ

8クッパちゃんねる
つまりハイパーダッシュモーター

15クッパちゃんねる
会心の一撃はガチでいらんわ
ほんならポケモン勢もきゅうしょにあたった!とか
マザー勢もSMAAAAAASH!!とかやれよ

16クッパちゃんねる
そもそも勇者がマダンテ使うのがおかしい

30クッパちゃんねる
勇者の呪文は英語ですら直感的に選べないわ

31クッパちゃんねる
ゲム男はいいのか

32クッパちゃんねる
>>31
まさかジャッジがあるからGWも消すべきとか言ってんの?
勇者のコマンドとは全然違う技だぞ
プレイしような

40クッパちゃんねる
このオーストラリアの小さな界隈で禁止になるだけで他では絶対に禁止にならないよ
日本やアメリカのような競技としてのスマブラが活発な地域ほど勇者に肯定的だし

ところで明日は日本で一番大きな大会「ウメブラ」の定期開催があり、そこでは当然勇者も使える
トッププレイヤーのザクレイ君も今回は勇者でいけるとこまでいってみると言ってるし、配信にも映るかもしれない
配信見に来てね~
https://twitter.com/UMBRHP
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

44クッパちゃんねる
>>40
実力者は運ゲー要素が増えるのを嫌うからな
今回はお試しだろうけどやがて使われなくなるだろうな

54クッパちゃんねる
桜井「大人になれよ」

77クッパちゃんねる
プロゲーマー(笑)がごちゃごちゃうるさいんだろうな
あいつら遊びじゃねえし

122クッパちゃんねる
プレイヤー的には問題ない訳だが
運営が決めたならそれはそれで自由ではあるな

179クッパちゃんねる
なんかもうここ最近のドラクエの何やってもダメみたいな負のオーラ

引用元http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565937635/



最新まとめ記事一覧


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド

KADOKAWA (2019-01-25)
売り上げランキング: 11