398クッパch
ゼルダって先がないというか上手くなっても出来ること広がらなそうですぐ飽きそう
no title

406クッパch
>>398
ゼルダ使っててその心境だけど
アイクとかもできること狭いはずなのに上は世界トップまでいるから、動かし方の幅だけで考すこゃいけないんだろうなぁ

408クッパch
>>406
あいつらは頭がおかしいから勘定に入れないほうがいいぞ
プロがやってるならできるなんて一般人には出来ないのと変わらん

410クッパch
>>408
プロと同じ動きがしたいなんて高望みはしない
ただ、何がそこまで違うのかくらいはわかっておきたいのだが、それが難しい

411クッパch
>>410
相手の動きを分析する早さとそれに対する有効択を即座に導き出せる引き出しの多さ、実践できる操作精度
自分の行動が何を起こしてどういうリスクを生むかを一瞬で判断して悪手を回避できる判断力
この辺りが単純にずば抜けてるとしか言いようがない

409クッパch
できること広がるってなんだ?

433クッパch
ファントムまじで何したらいいかわからん
あれさえなけりゃ楽なのにきついいいい

443クッパch
>>433
作ってる時は無防備なので攻撃しにいく密着してたらファントムの攻撃は当たらないし完成しても突撃するまでにゼルダに攻撃当てると壊れる。

449クッパch
>>443
その辺の仕様はわかってて生成にリスク付けようと攻めの姿勢なんだけど上手く行かないんだよなあ
うーんここでなんで上手くいかないか言語化できないからダメなんだろうな
すまんありがとう

455クッパch
>>449
ゼルダ使っててキャラによるけどデデデやプリンはゼルダの攻撃が届かない高さに飛んでかわすし、飛び道具持ちは作ってる時に飛び道具当てて壊すし、速いキャラは素早く詰めよってダッシュ攻撃で壊してくるのが多い

462クッパch
>>455
俺のキャラなら見てからdaが一番いいかなあ、詳しくありがとう

461クッパch
>>433
溜めに入ったら基本的に相手しない方がいい
段階ごとに攻撃範囲が違う(4が対空に強いとか)とかあるのと、突進が速すぎるから反射神経で対処はたぶんできない

攻めるタイミングはファントムが突進した後で、消えるまでは再設置できないからここで一気にラインを詰めたほうがいい
ステップ一回で差し込める間合いまで詰めればゼルダはファントムを置けなくなる

ライン無いときにファントムを貯められたら前方上空に逃げるのが比較的有効
ファントム最終段階だと下から上に切り上げるモーションだから自キャラとゼルダの間の上空には攻撃判定が出ない範囲が結構ある
ただ、書いた通り4段階はちょっとキツイ

466クッパch
>>461
溜められた後がマジで苦しすぎてキツかったけど前方にジャンプがいい感じか~ゼルダもそこに技置いてたりってのはしてたけどそれはもう読み合いか
ていうか溜め段階とか全然知らんかったし色々自分でも試してみる
ありがとう!

467クッパch
>>466
ゼルダ側としてはガード崩すために掴みに行くか、ジャンプに対して空N空上置くか、引き行動に対してディン置くかが選べる
ファントム設置後は基本ゼルダのターンだから付き合わないのが一番よ

引用元:2ch.sc




そうですね

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